FC2ブログ

カテゴリー  [ソフトウェア ]

    FPSを中心にゲームプレイの日記や感想、ちょっと役に立ちそうな情報を書いたりしています。
    何かしら記事をお探しの方は右のサイドバーにあるMENUやCATEGORYからお探し下さい。

    このページはFireFoxで編集されている為FireFox以外のブラウザではデザインが若干崩れる可能性があります。
    また、一部スクリーンショットなどに暴力表現や、出血表現が含まれるものがありますので苦手な方はご注意下さい。

    mixiやsteamなどのフレンド登録はお気軽にどうぞ。
    要望や感想、相互リンクについてはコメントかメール、掲示板へどうぞ。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメのフリーソフト 

オススメのフリーのソフトウェアをまとめてみました。
一部、有料の物もありますが、料金を書いてないものは基本的にフリーソフトです。ダウンロードボタンを押すとダウンロードサイトへ飛ぶ事ができます。ダウンロードやダウンロードサイトへのアクセス、及びインストールに関しては自己責任でお願いします。
 

デスクトップ
□ Free Desktop Clock
タスクバーに表示されている時計のデザインを変更できます
 
画像・映像・音楽
FRAPS
ゲームに特化した動画・画像撮影ソフト
 
□ 画像サイズ一括変換
高機能な画像サイズ、名前一括変換ソフト

スポンサーサイト

画像サイズ一括変換 

gazouikkatu_20090315140345.png
 
6.png

名前の通り、画像のサイズや名前を一括で変換する事ができます。メジャーな拡張子(.bmp.jpg.png)等は相互変換する事ができます。また、圧縮設定や画像のサイズ設定がかなり細かく設定できるのも便利で、自分はF.E.A.R.2の攻略の際、4:3で撮影した時にできる上下の黒い縁を無くす為に使いました。
 
gazouikkatust.jpg

サイズ指定の詳細設定も充実していて、簡単なトリミングも可能です。

FRAPS 

FRAPS_20090315131336.png
 
6.png
$37.00
(試用版有り)

ゲームを録画したりスクリーンショットを撮影したりできるソフトです。一般的な録画ソフトで録画するより高いフレームレートで録画する事が可能です。録画フレームレートや録音の有無も設定できます(録画形式はAVIのみ)。その他にもベンチマーク機能があり、ベンチマーク機能が無いゲームでも測定する事ができます。
無料版では録画時間に30秒の制限、動画に広告が入り、またスクリーンショットはbmpのみになっています。しかし、フレームレートを表示したりスクリーンショットを撮る上では何の問題も無いので、PrtSc⇒ペイントに貼り付け、でスクリーンショットを撮る作業が面倒な方や、処理落ちを調べたい方にオススメします。

Free Desktop Clock 

Freeclk.png
 
6.png

初期設定で右下に表示されている時計を変更する事ができます。日付や秒数を設定で表示したりできるので、日付が分かったらなぁ・・・と思ってる人にもオススメです。スキンは52種類と豊富にあります。透過設定もできます。サイトを見る限りではVistaとXPではデザインが異なるっぽいですね。Vistaかっけぇよ・・・。ちなみにこの画像はWindowsXPのものです。何故かスキンにCounterStrikeやQuakeが入ってるので興味がある方はどうぞ試してみてくだせえ。参考までに画像一番上のが、3つCounterStrikeのスキンの内の一つです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。