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カテゴリー  [A.V.A. ]

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飽きてもやるよ 

相変わらず凄くAI Castleやってます。そろそろ飽きてきた気もするので武器拾って楽しんでます。最近のマイブームはUZIとM16です。シンプルな性能ながら使いやすいですね。UZIは近距離、M16は全距離通して使いやすい良武器。
 

ava 2009-06-04 18-44-01-73

最近始めて使ったのが、味方が落としたSPAS。オートマチックいいですよね。俺ならもうひとつの方のショットガンよりこっちを購入すると思う。買わないけどね。ゲームの世界でも金欠です。結構報酬金は貰えるゲームなんだけど、修理や買いなおしの値段が高い高い。武器は使用すれば使用するほど金がかかるので、SuddenAttackやPapermanなどのように一日思いっきり頑張ってポイントを溜めるという事は不可能。連続的にやらない人には嬉しいAVAの武器購入システムも、肝心のそれ以外のプレーヤー層にはどうもしっくりこないシステムである。

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凄くCo-opです 

ava 2009-06-02 20-10-51-20

なぜかA.V.AのCo-opがツボって無限にやってます。そろそろ30回くらいやってます。なんだか楽しいですね、これ。そろそろ飽きるとは思うけど飽きない、CS:Sで初めて行ったBot鯖MonkeyTrainingServerで延々とBOT撃ちしていたのと似た現象。あれもあれで100時間近くやってたと思われり。ってかCSって基本的にBOT撃ちしかしてない時期があったような、なかったような。
 
はっきり言ってA.V.AのCo-opは特別楽しい事は無い。はっきり言ってL4Dでもやってた方が大分楽しいと思われる。けど俺はA.V.Aをやる。
だってLeft4Dead持ってないんですもん。
無料期間しかやらないケチです。確かに面白いですが、数千円払ってやるか、って聞かれたら他のゲームをやりたい程度。
 
また話が反れたので戻すけど、個人的にA.V.AのCo-opはCSのCo-op鯖より好きかもしれない。BOTの出来やゲーム自体の出来はCSの方が上だが、やっぱり味方とやってる感はなんかこっちの方が感じれる。協力プレイには重要な事だと思う。
A.V.AのCoopはEasyだと5ラウンド、Normalは10R、Hardは15Rなのだがレベルを経るごとにBOTの能力が上がっていくので、最初のうちは取り合いになるが次第に協力的なプレーをするようになる。ってかしないとクリアできない。Easyだとほぼ取り合いで終了するが、Normalからは一気に難易度が上がり、簡単にはクリアできないようになっている。Hardは鬼畜レベルで、恐らくトップクラスのFPSプレーヤーを集結させない限りクリアは不可能だと思うんだけどね。無理ゲーってか、無理です。3,4回やってみましたが、6Rクリアが限界で、7R目で即死にます。その割に経験値は微妙なのでやっぱりNormalやってます。これはレベルを調整しない限りクリアは間違いなく不可能と思われるので早く調整しろよ運営。
 
そうそう、がんばって欲しいよねA.V.Aの運営。
武器の実装とかは勿論だけど武器とかマップも。
Co-opなんて1マップしかないんだけど・・・。

AI戦が実装されたようですね 


最近実装されたBot(コンピュータ)は結構好印象。まぁバカだし突っ込んで来る事ぐらいしかしないけど、やっぱりあると無いとではかなり違うと思う。無料FPSだとA.V.Aしか実装してないんじゃないですかえ。自分はゲーム立ち上げたらまずやってる。あと武器を試したい時にもかなり重宝しますね。難易度はEasy Normal Hardがありますが正直言ってEasy以外長くてダルい上に強いです。RPG使って来る辺りからウザさがヴォルケイノ。横から攻撃してたらコンマ数秒でこっちにAIM合わせてRPG撃って来るからね。どうしろとね。避けても壁に当たって死ぬからね。
調整に使う方はEasyが丁度いいんじゃないでしょうかね?何回かプレイしてると相手の行動がほとんど読めるようになるのは改善の余地があるかとね。でもやっぱり練習には良い感じかと思う。
 
ちなみにこの動画はAI Castle Easyのものです。弾外しまくりですがまぁ大体こんな感じです。下手とか言うなよ!泣くから!
最初、5秒ほど待機するのは相手のリスポーン後の無敵時間が終わるのを待つためです。途中で使う、初期装備のスナイパーライフルはやっぱり一撃で死んでくれません。ってか当てろよな。
回線の速度が50KB/s超えないので画質の低いものをアップロードしたので、画面の粗さには目を瞑っていただければ幸いかも。ちなみにゲーム自体の画質もミドルくらいに設定を引き下げてます。これでも余裕で処理落ちしてくれるんですけどね・・・。あーかわいいね、ウチのPCは。ほんと。

背中は俺に預けとけ!(キリッ 

ava 2009-03-17 10-42-36-09

文句言いながらもスナイパーやってます。と言うかスナイパー、始めました。階級的には足りてるので現在SV98にすべきかTPGにすべきか葛藤中。個人的にはSV98のQC(クイックチェンジ)を使っての高速連射と高速でのスタンバイ(構えるまでの時間をこう呼ぶ事にする)が好きなのだけど、やっぱり威力95(バレル改造)では死んでくれない事が多い。何だかんだでもう一発撃ちこむ必要が出てくる。近距離だとこれは致命傷で、「今当てたのに!」なんて事も多い。その分、TPGはどこに当ててもほぼ一撃なのだがやはり連射性能、スタンバイ時間が長い為に瞬時の動きには不向き。特に連射性能の低さには弾を外しやすい俺には致命的である。しかしやはり一撃で倒せるのが大きく、通路のような場所の待ち伏せにこれ以上に強力な武器は無いだろう。
攻めにはSV、守りにはTPGと自分は考える訳で、機動性(連射力)の高いSVは攻めの動きに、もしくは後方支援には耐えうるが、守りでは火力不足。逆にTPGは拠点防御などのスコープを開きっぱなしの守備に向いているように思える。まぁこれはあくまで主観で、使える人はTPGを余裕で攻撃に使える。逆にSVも連射して2発当てる腕があれば全然使える訳なので、まぁなんだかんだ言って使い手の腕に委ねられる訳ですね。HAIHAIそうですよ。
 
でもTPG使える階級の人はみんなTPG使ってるよな。やっぱそっちのがいいのかなぁ?

意外とやってる 

ava 2009-03-18 16-13-44-65

音の不具合が直りましたAVA。どうやら同時発音数を初期設定の32より上の数値を指定すると起こるバグのようです。調子乗って128にしてたら鳴らなくなったと。修正しろよ運営。
そんなこんなのAVA。音が鳴ってもスカスカモサモサ。なんだこの銃声は。カスか!ボケか!スナイパーライフルの発砲音はなかなか好みな上、しっかりしてて良いとは思うがそれ以外、特にアサルトライフル系はボササササササって感じの音な訳で、何でこんなんにしたんだと思う。
 
まぁそんなAVAだが、ゲーム自体は悪く無い。別に悪くない訳で良いと褒めてる訳ではないんだから。
特にマップの出来は無料FPSでは良い分類なんじゃ無いかと思う。スナイパーでプレイしてみるよ良く分かるが、オブジェクトの配置などにちゃんとした意味がある。何故スナイパーなのかと言うと、スナイパーをやる時、大抵の人は自分にとって有利な立ち位置を探そうとする。特に前方にのみ注意を払えばいいような場所を選ぶのだが、そのような場所がなかなか見当たらない。道が多かったり部屋が多かったり、コンテナが置いてあったりで仲間の場所にもよるが安心できる位置が中々見当たらない。こっちから敵が来そう?いや、でもこっちからも来そうだ・・・などと考える事が多い。このゲームはスナイパーがかなり強いのだが、その割にはスナイパーが少ないのはマップがしっかりしてるからじゃないかな?まぁ腕の良いスナイパーだと全然問題なさそうに倒しまくってるけどね。
 
自分は最近はスナイパーではなくポイントマンやライフルマンがメイン。
スナイパーも楽しいけど、いもいもしててもつまらんもん!
SV-98は使いやすいけど!けど!一発で死んでくれ! 
 
そんなこんななAVA。
暇つぶしにしばらくプレイできそうです。

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