FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年06月 
    FPSを中心にゲームプレイの日記や感想、ちょっと役に立ちそうな情報を書いたりしています。
    何かしら記事をお探しの方は右のサイドバーにあるMENUやCATEGORYからお探し下さい。

    このページはFireFoxで編集されている為FireFox以外のブラウザではデザインが若干崩れる可能性があります。
    また、一部スクリーンショットなどに暴力表現や、出血表現が含まれるものがありますので苦手な方はご注意下さい。

    mixiやsteamなどのフレンド登録はお気軽にどうぞ。
    要望や感想、相互リンクについてはコメントかメール、掲示板へどうぞ。

俺の評価 

Game*Sparkリサーチ『過大評価されているゲームといえば?』結果発表
 
この記事を読んで、自分は周りに流されやすいんだなと改めて感じた。
 
何かゲームをプレイしたとして、それから何らかの、そのゲームに関しての記事を読むとどうしてもその記事の印象が頭に入ってしまい、勝手に頭の中に自分が考えていないようなイメージが入り込んでくる事が多い。自分では気づいているつもりなのだけど、こういう記事を読んでみるとまだまだ流されていると実感させられる。自分の、はっきりとどの点が良くどの点が悪いと言えないのが判断できないのが流される原因なのかもしれない。
 
もちろん、そんな事いちいち考えてゲームしてたらそりゃ楽しくないわけだけど、やっぱりブログを書くにあたってはもうちょっと注意してみようと思った。
まぁこうやって言ってるのも流されてるようなもんだけど、自分にとって、良いもの(楽しいこと)は良い(楽しい)、悪いもの(つまらないもの)は悪い(つまらない)としっかり判断するのは意外と難しいことみたいです。

スポンサーサイト

CODE NAME "STING" 意外と 

sting 2009-06-25 19-20-24-56
 
どうせまたCSクローンだろ。って思ったろ?
まあね。Valve(ほぼ)公式CSクローンですよ。
ゲーム自体はSourceEngineで作成されているようで、メニュー画面など、Valveゲーに親しみのある人なら見覚えがあるデザインになっている。で、重要なゲーム性はと言うとほんと、これまでにないくらいCSクローンです。若干緩和はされているが、めずらしく止まらないと当たらないシステムもコピーされている。お気に入りなのがダッシュができること。CSだとナイフに持ち変えて、ほんの少しスピードアップが図れる程度だったが、STINGでは任意のキーに割り当てる事ができ、よりスピーディーな戦いが可能となっている。
 
とかまぁ、グダグダ語ってもつまらないのでこの辺にしておくが、ぶっちゃけ、意外と楽しい。
・CSのシビアさは苦手
・スピーディーな戦いが好き
・爽快感(物理エンジン)

を求める方にはぴったりのゲームでは無いでしょうか。
 
気になる方はプレイしてみてはいかが?割りとオススメします。
公式ホームページ:http://sting.gamecom.jp/Main.aspx

やっとこさっさ 

ようやくCS:Sの方でお世話になれるチームが見つかりました。
mTz*と言うチームでやって行くようです。
ぶっちゃけ、どこかチームに入るのは友人に誘われたMMO以外で入った事がなかったり。

これからよろしくおねがいしまーす!



足ひっぱらないようにがんばるよ。

American's Army 3 2000万人の力 

最近ようやく公式サービスが開始されたAmerican's Army 3ですが、プレイできません。どうやら、サービス開始時に全世界2000万人からのアクセスが集中し、サーバーがえらいことになってるようです。自分が確認したこれによる影響は
・ログインができない
・ユーザー登録ができない
・トレーニングが一向に進まない

などなど。ゲーム自体のバグも結構多いのか、よくフリーズしてまともにプレイできない状態が続いています。

AA3Game 2009-06-18 17-52-23-50

オフラインプレイがわずかにプレイできたので、ひとまずトレーニングを試しにやってみました。どれもこれもクリアできないのはオフラインの仕様?3つのトレーニング、移動、射撃、特殊武器訓練のみしかプレイできませんでした。画像は射撃訓練のものなのですが、的ちっさすぎ。画像を拡大して見て貰えれば分かると思いますが、アイアンサイトのさきっぽ左側に見えるのが的です。マジちっこい。ちなみに匍匐、しゃがみ、立ち状態によって手ぶれの大きさが変わります。立ち状態は結構キツいです。今スクリーンショット見て気づいたんですけど、スペースキーで息止めれるんですね。

AA3Game 2009-06-18 18-03-37-31

中でもお気に入りなのがグレネードランチャーの訓練。大抵のゲームではただの飾りに過ぎないサイトが、このゲームでは凄く使えます。エイム状態にすると画像のような状態になり、マウスホイールにより狙う距離を変更する事ができるんです。実戦で使えるかはともかくとして、お気に入りの機能です。

AA3Game 2009-06-18 18-28-47-51

今作はUnrealEngine3を使用しているようで、無料ゲームとして見るとグラフィックは悪くはありません、が、最近のゲームと比べると明らかに見劣りするのは事実。その割には、マルチプレイをされた方の話によると凄く重いそうです。AVAの方がマシかもしれn(

とにかく、マルチプレイやりたい!早くサーバー強化して下さいアメリカンズアーミー。

Counter Strike Online 公式サイトオープン 

cso.jpg

公式ホームページ:http://cso.nexon.co.jp/
韓国などでもサービスが開始されているCounter Strike Onlineが日本でも実装されるそうです。韓国では通信方法がP2Pだったが日本ではC/S方式になるかもしれない。製品版との違いは新武器の登場などだそうです。
 
疑問なのが、毎回マネーがリセットされるCSにおいてどうリアルマネー的な意味で儲けを出すのだろうか。もし、課金によりマネーの取得などに差が出て競技性に問題が出て課金した者勝ちになってしまう。SAのように色違い武器を出すことは考えられる。ただ、CSはゲームの仕様上、常に同じ武器を所持している訳ではないのでこれもどうか、と言ったところ。
 
とりあえず気になって仕方がないので、台湾の公式サイトへ行ってみた。運営はgamaniaのようだ。ここで大きな発見があった。新手指南の中の武器購入みたいなところを見てみると、何故か購入できないような(暗くなっている)武器表示がある。それに他にあるSSを見てみると、ロビーで武器を購入しているものがある。ゲーム中で武器を購入するためにはロビーであらかじめ武器を購入しておかないといけないのかもしれない。もしそうならダルい。
 
分からない事詮索しても仕方ないし、とりあえずプレイしてのお楽しみってことで。
製品版持ってる自分からすれば、なんかモヤモヤするところもありますが。

最近の興味あった事まとめ #1 

  • Counter Strike Online 公式サイトオープン
  • 遂に日本にもCSOがやってきましたね。変に仕様を変更してcsoゲにならなければいいんですけどね。製品版をプレイしている自分には何か複雑な気分。

  • American's Army 3 正式サービス開始
  • 待ちに待ったAA3がサービス開始。Steamからダウンロードできます。しかし残念なことに現時点ではまともなプレイは難しそう。一部訓練はプレイできるようです。

  • Black Shot CBT開始
  • 二度目のCBT開始です。21時現在、接続辺りの問題からプレイは難しいようです。

Assasin's Creed 動く動く 

AssassinsCreed_Dx9 2009-06-10 18-14-21-21
 
まだチュートリアルを終えた辺りだが、さっそくこのゲームのすごいところを見つけた。何かってキャラクターのモーションが素晴らしい。特に主人公、アルタイルのモーションには惚れ惚れする。
大抵のゲームなら、あえて挙げるなら初代のバイオハザードを思い出して欲しい。左右の回転が「いかにもゲーム」と言う感じではなかっただろうか?まぁそれに限らず、大抵のゲームは動きに違和感がある部分が多いのだが、このゲームはほとんど違和感を感じない。恐らく、理由はそれぞれのモーションの移行が非常にスムーズだからだろう。方向転換も、ダッシュから歩きへの移行もとても自然な出来だ。これについてはゲームをプレイしなくては分からないが、なにかしら上手いプレイ動画を是非見てもらいたい。場所によってはゲーム中のムービーを見ているような錯覚に陥るような事もあるはずだ。
 
AssassinsCreed_Dx9 2009-06-10 18-20-05-07
 
モーションがなめらかな理由はもうひとつ、操作がかなり容易なことにもあるだろう。一見難易度の高そうな操作も、実際は押しっぱなしで済むような場合が多いので、そのため、格動作が途切れる事が少なくなった。しかしこれはアクション性を犠牲にしてしまっているので、何かそれはそれでゲームらしい一工夫ほしいところだ。
 
プレイして間もないので言う事は変わるかもしれないけど今のところはそんな雰囲気です。
割りと楽しいかも? 

Unreal Tournament 3 

UT3 2009-06-09 19-47-39-09
 
みなさん元気ですか?
 
僕は怪物大好きです。
特にワニとかトカゲみたいな、爬虫類っぽいのが好きです。アービたんとか。
死にまくりながら頑張ってます。
ロケットランチャー楽しいです。
ショットガンみたいなのも好きです。
 
僕は楽しくやってます。

ちょっとだけよ 

インストールが完了したのでちょっとだけ遊んでみましたよUnreal Tournament3。まだネットには繋がずにInstantActionでとりあえず練習中。今までに体験版(4Gamer:http://www.4gamer.net/games/021/G002120/20071013001/)をプレイしていたので操作はある程度慣れていたつもりだったがやっぱり難しい。
 
UT3 2009-06-08 22-04-37-31
 
特に自分はCS系のゲームが主だったのでドッジングの操作に馴染みがなく、思ったように出せない。かなり昔だがGUNZと言うオンラインゲームをプレイしていた時にも似たような操作(ダッシュ)があったが、UT3では空中で出せない分、同じようには行かないようだ。またTF2のロケットランチャーでも同じだったが即着弾以外の武器の使用もまだまだ自分には難しい
とにかくBOTにボコられてウワァァァァってなる←今ここ
 
ところでグラフィックは体験版に比べてかなり美しくなっている。まだ全てのステージをプレイした訳ではないが、UnrealEngine独特の光の反射や影の描写などの演出には感動した。特に個人的には異世界チックな建物は造形的にもグラフィック的にもかなり好きだ。
 
まだまだwikiなどを参考にして基礎練習が必要そうです。CSも最初はこんなんだったっけ。
 
 
Assassin's Creedは快適にプレイする為にはゲームパッドが必要そうなので、また次の機会にでもプレイしたいと思います。こちらもチラっとはプレイしてみましたが、割かし、周りで言われているより好印象でした。
まぁ最初の最初のチュートリアルだけの話ですからこれからフルボッコに期待裏切られてきます。

ケチになれ、ケチに 

Steamは良い。パッケージで買うより早いし安い。とても良い。
とか何とか言っときながら使ったことなかったSteamでしたが今回初めて使っちゃった!
 
us_20090607231217.png
 
今回購入したのはAssasin's CreedとUnreal Tournament3のふたつ。情報が遅いがどちらも今だけ半額だ(UT3は今日まで)。UT3はもともと欲しくて、今だ!と思って買ったのだがAssasin's Creedは衝動買いと言うか、とりあえず1kだし買っておくかみたいな。内容についてはあまり良い評価は聞きませんが、プレイもせずに「面白くないよ」と友達に言ってしまったのがアレだったので買ってみた。
Unreal Tournament 3 $9.99
Assasin's Creed $9.99

計$19.98なんだからほんと、Steamは凄い。まぁ今だけこんなに安い訳だが、こういう"今だけ"があるのもSteamの評価が高い理由だろう。
 
そして今、超低速でDL中。ちょっぴり楽しみです。

遂に秋田 

ついに50回近くやってたAVAのCoop(AIcastle)に飽きがきました。
正確に言うと、G36が買える階級まで育てるのにCoopをやっていたわけなんですが。最後辺りにはもういい加減嫌になったと言うか、もう敵のスナイパーが走りながらジャンプしながらアクロバティックにヘッドショットを決めてきて嫌になったって言うか。
 
ava 2009-06-06 18-39-38-04
 
折角溜めたんだしG36を買ったわけですが、流石にもうAIは嫌なので久しぶりに野良戦へ赴いてきました。とりあえず護衛と爆破、殲滅をやってきたわけだが、お前ら動けと。武器の使い勝手的にしゃがむ事が大きなアドバンテージになる事は承知の通り。全体的に武器の反動がデカいAVAにとって停止、またはしゃがみは他のゲーム以上に弾を命中させるのに有効な手段になった。まぁ全員が全員しゃがんでる訳でもないが、みんな動かない。レーダーを見ると味方の位置がほとんど変わらなくてイライラした。勢いが感じられない。勢いは大事だよ勢いは。全体的に待ち伏せがちで突っ込んだら負けのような雰囲気はどうも俺は好きになれない。護衛より殲滅がひどかった。手榴弾での雪合戦もひどい。まぁ殲滅戦の部屋なんてあんま見かけませんけどね。
 
文句いいつつも小一時間ほどプレイ。初期からある護衛のマップはそこそこ楽しかった。爆破は、まぁあんな感じだろ。また話が反れるが、マップの当たり判定が適当すぎる。特にちょっと不定形なものとか。時々手榴弾がひっかかったりしてこれまたイライラした。
とにかくがんばれ運営。いろいろアップデートしないと客に逃げられるぞ。更新速度も問題だ。
 
hl2 2009-05-12 18-53-53-40
 
結局CSに帰ってきた。
キルとデスがまるで逆になりますが、俺はこっちがいいです。
あと誰か1.6のオススメのサーバー教えてヨン。

飽きてもやるよ 

相変わらず凄くAI Castleやってます。そろそろ飽きてきた気もするので武器拾って楽しんでます。最近のマイブームはUZIとM16です。シンプルな性能ながら使いやすいですね。UZIは近距離、M16は全距離通して使いやすい良武器。
 

ava 2009-06-04 18-44-01-73

最近始めて使ったのが、味方が落としたSPAS。オートマチックいいですよね。俺ならもうひとつの方のショットガンよりこっちを購入すると思う。買わないけどね。ゲームの世界でも金欠です。結構報酬金は貰えるゲームなんだけど、修理や買いなおしの値段が高い高い。武器は使用すれば使用するほど金がかかるので、SuddenAttackやPapermanなどのように一日思いっきり頑張ってポイントを溜めるという事は不可能。連続的にやらない人には嬉しいAVAの武器購入システムも、肝心のそれ以外のプレーヤー層にはどうもしっくりこないシステムである。

たっけーの。 

ssss2.jpg
愛用しているSteelSeriesS&Sですが、そろそろ二代目も寿命のようです。
一年持たせようと頑張ってますが、意外と磨り減りが早くって半年前後には滑り具合が物凄く変わっている。しかも磨り減っている部分と磨り減っていない部分のムラがあるので、ある程度一部が磨り減ってくるとマウスが上手く、均一の速度で動いてくれなくなる。ところどころでちょっとした抵抗を感じるようになってくるので、急なaimingでの失敗が多くなってくるが問題。
ここでいつも使っている裏技みたいなのがあって、まぁ裏技ってレベルじゃないけど上下ひっくり返すだけ。そしたら初期の頃には及ばないかもしれないが、滑り具合がかなり復活する。
 
でもそんなケチケチ使っててもやっぱり滑り具合は悪くなってくるわけで。
でもS&Sの値段って高いんだよね。マウスパッドの分際で4000円かよと。Qckなども使ってはみたけど、滑り具合が気に入らなかった。細かいaim調整、はS&Sの方がしやすく感じた。あと布特有のムラっぽいのもあまり好きではなかった。好きな人は好きらしいけど・・・。後ろを即効振り向く時とかのサッと動かしてガッと止める動きはS&Sが最高。だと私は思います。
 
とにかくマウスパットが高いと言う愚痴ですた。
Amazonで買うと安上がりだけど、マウスソール売ってないから仕方なしにS&Sの付属のやつ使ってます。
Arkなら色々揃ってまとめて買えるけど、やっぱり送料と手数料が痛いです。
 
 
それはそうとRazerのDeathAdderかっこいいよね。高いけど。

Black Mesa Socrce ガチガチで楽しみ 


久しぶりに楽しみなものを見つけた。数年ぶりの大いなるワクテカを持てるレベル。
ムービーを見てもらえれば分かる通り、言わばこれはHalf-Lifeのリメイク版である。リメイクと言うとSourceEngineで強化されたHalf-Life:Sourceと言うものもあったが、これは明らかに違う、モデリングから何から作り直したリメイク版のようだ。BIOHAZARDで言う、初代PS版とGC版の違いのようなものだと勝手に想像しているが、まぁそんなもんだろう。
 
公式サイト:http://www.blackmesasource.com/
なけなしの英語力で理解するに、どうやらValveのSourceEngine製のゲーム、例えばCS:SやHL:S、HL2などがなくてもプレイ可能のようだ。と言う事は無料公開なのだろう。誰にでも楽しんでもらう、楽しみを追求する辺りは流石は海外のデベロッパーと言うべきで、本当に尊敬する。ちなみにタイトルがHalf-Lifeでないのは公式の開発でない事(MODである事)が理由であるようですね(ってyoutubeのコメントに書いてあった)。
ゲームに関しては上でも書いたがテクスチャの美しさの向上(Engine的にHL2程度)など、それ以外にも記憶に残るシーンの復元があるそうだ。ムービー中で言うテン太君のムービーなどまさにそれだろう。また、ゲームモードもシングルプレーヤー以外にもCo-opやデスマッチも収録されている予定のようなので、ますます楽しみ。
 
公開は確か今年中?だった気がする。気がする程度なのであてにしないで下さい。
気になる人はちゃんと調べて下さい。
 
関連動画のリンクをいくつか掲載しておきます。
探せば他にも見つかると思うので興味のある方は探してみて下さい。
 
◇ スクリーンショットなど
http://www.youtube.com/watch?v=WkCgZn07gaA&feature=related
◇ ハウンドアイのアニメーション
http://www.youtube.com/watch?v=_CtKlrAgUiA&feature=related
 

凄くCo-opです 

ava 2009-06-02 20-10-51-20

なぜかA.V.AのCo-opがツボって無限にやってます。そろそろ30回くらいやってます。なんだか楽しいですね、これ。そろそろ飽きるとは思うけど飽きない、CS:Sで初めて行ったBot鯖MonkeyTrainingServerで延々とBOT撃ちしていたのと似た現象。あれもあれで100時間近くやってたと思われり。ってかCSって基本的にBOT撃ちしかしてない時期があったような、なかったような。
 
はっきり言ってA.V.AのCo-opは特別楽しい事は無い。はっきり言ってL4Dでもやってた方が大分楽しいと思われる。けど俺はA.V.Aをやる。
だってLeft4Dead持ってないんですもん。
無料期間しかやらないケチです。確かに面白いですが、数千円払ってやるか、って聞かれたら他のゲームをやりたい程度。
 
また話が反れたので戻すけど、個人的にA.V.AのCo-opはCSのCo-op鯖より好きかもしれない。BOTの出来やゲーム自体の出来はCSの方が上だが、やっぱり味方とやってる感はなんかこっちの方が感じれる。協力プレイには重要な事だと思う。
A.V.AのCoopはEasyだと5ラウンド、Normalは10R、Hardは15Rなのだがレベルを経るごとにBOTの能力が上がっていくので、最初のうちは取り合いになるが次第に協力的なプレーをするようになる。ってかしないとクリアできない。Easyだとほぼ取り合いで終了するが、Normalからは一気に難易度が上がり、簡単にはクリアできないようになっている。Hardは鬼畜レベルで、恐らくトップクラスのFPSプレーヤーを集結させない限りクリアは不可能だと思うんだけどね。無理ゲーってか、無理です。3,4回やってみましたが、6Rクリアが限界で、7R目で即死にます。その割に経験値は微妙なのでやっぱりNormalやってます。これはレベルを調整しない限りクリアは間違いなく不可能と思われるので早く調整しろよ運営。
 
そうそう、がんばって欲しいよねA.V.Aの運営。
武器の実装とかは勿論だけど武器とかマップも。
Co-opなんて1マップしかないんだけど・・・。