FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

F.E.A.R.2 Project Orijin 

ムービーには一部、グロテスクな表現が含まれています。
こちらは体験版の記事です。
 
F.E.A.R.2の本編の攻略はこちらのページをどうぞ。
 
 


待ちに待ったF.E.A.R.の続編、F.E.A.R.2 Project Originの体験版が公開されました。
http://www.whatisfear.com/
尚、ホームページにアクセスする際に年齢認証が必要になるので注意して貰いたい。特定の年齢未満だとアクセスできない様子。とりあえずグロ注意と言ったところ。
 
ムービーはその体験版を録画したもの。スペックの事情で所どころ重くなっていますが。それでもゲームの動作自体は非常に軽量。このスペック(profile参照)でも最高画質での結構快適なプレイが可能となっている。戦闘時より、マップの読み込み(?)時にフレームレートが減少する傾向にあるように見える。まぁ、割と戦闘地区に入る前などに読み込んでくれるのが有難い。途中、戦闘中に重くなってかなり厳しい状況になるが・・・。まぁハイスペには関係ない話だろうけど。あるサイトによればゲームの不良らしいんだけどどうなんだろう。
ちなみに推奨動作環境は
メインメモリ:1.5GB以上推奨(XP),1.5GB以上(Vista)
CPU:Core 2 Duo 2.20GHz / Athlon 64 X2 4400+以上
グラフィックスチップ:NVIDIA GeForce 8600 GTS以上,ATI Radeon HD 2900 XT以上
グラフィックスメモリ:512MB以上推奨

俺の環境は⇒のプロフィールを見てもらえれば分かると思う。
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-22-37-02
 
開始地点は前作、F.E.A.R.のラスト、大爆発が起こった場所から。主人公はBACKETと呼ばれるまた別の人間のようだが、相変わらずSlo-moの能力は保持している。
 
まぁはっきり言ってゲーム性自体は前作となんら変わりはないのだ。主人公のSlo-mo能力に始まり、銃での攻撃、格闘などなど。操作も前作で慣れてる人には移行しやすい操作である。強いて言うならリーンがなくなりダッシュが追加され、AIも以前よりつっこみがちなので、よりスピーディで積極的な交戦が求められるようになったかもしれない。でもやっぱりAIの賢さは健在。
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-23-53-69
 
ちなみに重要そうでそうでもない、新システムのカバー。その辺に置いてあるオブジェクトをひっくり返したり滑らせたりして自分の盾にする事ができる。恐らく、リーンの代わりに追加されたのだろうけど、使うタイミングが限られる上にモーションも少々長く使い勝手が悪い。あと一度使用したオブジェクトは二度は使えないのも欠点。モーションが楽しいので思わずオブジェクトを倒して隠れてグダグダな戦闘になった俺みたいな人も少なくないはず。
 
モーションといえば、ムービーを見てもらったら分かる通り、窓を越えたりするモーションが新たに加えられている。別に戦闘に変化がある訳ではないけど、作り手のセンスの良さが伺える。
でも実際は一時的に武器が使えなくなるからジャンプの方g(ry
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-23-41-04
 
戦闘の気持ちよさは相変わらず。というよりグラフィック面、以上の進歩は見られない。物理エンジンもほとんど同じ物だろう。死体がガタガタ言うのは修正しろとあれほど。でも流血表現や光の描写が前より数段レベルアップしてるので、前作よりテンションが上がる。
 
他のゲームをプレイした後にこのゲームをプレイするとSlo-moがチート並みに強いのついつい敵のど真ん中に突撃したくなる。いや、むしろこれがF.E.A.R.の醍醐味。チキンは死ね。死ぬまでひたすら敵に銃弾を捻じ込み四肢を吹き飛ばし、残虐な武器で必要以上に暴れ周り辺りを血の海にする。そんなゲーム。
ゴア表現も更に進化していて、出血以外にも、人体欠損もよりリアル(前回に比べて。前回はショットガンで肉片だけになった。)になっている。
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-29-10-36
ゴア表現注意

そしてF.E.A.R.で最も重要なもののひとつ、ホラー表現についてだが、はっきり言って微妙。まだ体験版だからと言う理由が大きいだろうが表現方法が単純すぎる。ゾクゾクする和風ホラーが売りなのに、どちらかというとResidentEvil(BIOHAZARD)シリーズに近い、和風ホラーから反れている感がある。
ストーリー的には仕方ない事なのかもしれないが、個人的には少し惜しい所。
ゴーストみたいなのがテンション高すぎだろ。落ち着け。
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-30-48-33
 
つい癖で一つの話題をグダグダ伸ばしまくってる。
体験版だと製品版が気になってついつい文が長くなる悪い癖。
とりあえずひとつ、ロボットについて。
 
FEAR2SPDemo 2009-01-25 16-37-34-66
 
これはF.E.A.R.にとって全く新しい追加要素。感覚的にはLostPlanetのアレに近い。ってかロボット出てくるゲームあんまやってないからそうとしか言い様がないです、ハイ。
ちなみにジャンプ、ダッシュ、Slo-moは使えない。個人的な意見としては、折角F.E.A.R.なんだから、もう少し何かなかったのかと思う。これじゃほんとに追加しただけ。
 
 
最後にサウンド面と一部グラフィック面について。
サウンドは以前より良くはなっているとは思うが、それでもはっきり言えば微妙だ。悪くはないが、発砲音はモッサリ気味だし、前作を流用しているものもある。個人的にはあまり好きな音ではない上、好きではなかったのであまり嬉しくは思えない。だだし、ホラー表現に関しての効果音は素晴らしいと思った。
そしてグラフィック面についてだけど、アスペクト比が固定なんだけどどうにかならないんでしょうかと。アスペクト比が16:9、つまり最近の液晶テレビと同じアス比である。要は家庭用ゲーム機の影響でこうなったものかと思われる。固定にしたのはHUDやホラー表現に違いが出てしまうからかもしれないけど不明。自分のような5:4の画面だと上下に黒い帯が表示され、もったいなく感じる。
あとグラフィック面についてもうひとつ言いたい事。
前回もそうだったけど弾痕がおかしいぞ!
あれ嫌いなのでどうにかして欲しい。ほんと。
 

なんだかんだ言ってますが自分とりあえず製品版に期待します。
結論を言うと、画質向上、あとは変わんない、もしくは劣化。
あ、MAPについて文句言ってね。もういいや。
 
数年のブランクがあったのにこれはちょっと予想外。いや、期待外れ。
こんだけ期間あってコレだから期待するのも無駄かもしれない。
けど俺、期待する。
F.E.A.R.の事好きだから・・・・///
 
 
そういう訳で
期待を込めて☆5つを(ry
 
スポンサーサイト

コメント

FC2に移動していたとはw

F.E.A.R.・・・
グロいということがよく分かったw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noel00.blog8.fc2.com/tb.php/10-85ee5550

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。