FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『F.E.A.R. 2:Project Origin』 Interval03 Recognition 攻略  


Withdrawal

開始地点は知っての通りエレベータからだ。
付近には早速だが敵が居るので油断しないように。
  
FEAR2 2009-02-26 18-41-05-56
 
10名ほど敵が居るが狭いので戦いやすいだろう。付近にフラグが3つ落ちているので何個か消費しておくと良い。階段上にフラグが2個ある。ハシゴを降りると先へ進める。キャットウォークに出ると建物から敵の銃撃があるが、部屋にあるバルブを銃撃(?)すると爆発する。それに伴い辺りのバルブが火を噴くので注意。ひとつめの炎はタイミングを見計らえば進めるだろう。
 
FEAR2 2009-02-26 18-42-52-45
 
奥の炎は噴出しっぱなしなので、横から柱へジャンプし、そこからキャットウォークへとジャンプする。
キャットを下ると敵がひとり居るが、その奥にもまだ敵が居る。奥の通路から沸いてくるのでフラグでも投げてしまうのが吉。見落としやすいが付近の部屋にはアーマーが落ちている。キャットにも二人敵がいる。キャットの先にはハシゴがあり、そこから下へ降りれる。
 
FEAR2 2009-02-26 18-54-27-76
 
敵が通りすぎて行き、一見無視されてるようにも見えるが気づいてこっちを向くので先制攻撃をかけるのが良い。Napalm Canonが余っていればこの際使い切ってしまおう。ここで新たにAssalt Rifleが入手できる。初期段階では弾数が少ないのでサブマシンガンの弾が減ってきたら使うと良い。開いたり閉じたりしてる扉から先へ進める。ちなみにタイミングを誤って挟まると死ぬ。試した。先にも敵が待ち構えているので可燃性タンクを狙いつつ仕留めていこう。左に曲がったフェンスの向こう側にも敵が居るので注意。ハシゴを上ってキャットウォークから向こう側へ行ける。この辺りから敵が以前に比べて少し手強くなってくる。
 
FEAR2 2009-02-26 19-05-34-43
 
その先の装甲車からはヘビーアーマーが登場する。思い切って近づき、至近距離でショットガンを打ち込めばあっさり死んでくれる。ナパームは好みに応じてハンドガンとでも交換すると良い。
 
FEAR2 2009-02-26 19-06-02-21
 
その後は上部のキャットウォークなどから敵が流れこんでくる。分かり難いが、近くの箱の裏にも潜んでいたりするので注意。近づくと凄く不利になるので、遠距離からアサルトライフルで一人ひとり確実に倒すのを勧める。ハシゴを使いキャットウォークへ上るとまた敵が数名居る。キャット奥には回復キッドとフラグがあるのでお忘れなく。ハシゴから降りると先へ進める。
 
ヒント:それぞれの武器の使いどころを知る。例えば近距離だとサブマシンガンやショットガンが良い。隠れづらい近距離においてアサルトライフルの装弾数は少なくリロードが大きな隙となる。逆に遠距離になるとサブマシンガンでは当てづらく、火力不足に思えるだろう。そんな時はアサルトライフルで単発撃ちをする。上手く使い分けすると敵の攻略難易度が下がるはずだ。あまりコロコロ変えすぎるのも逆に隙が出て危ないが・・・。
 
FEAR2 2009-02-27 18-15-13-67
 
階段を登ると建物の中を敵が走るのが見えるはずだ。その敵はそのままこちらにやってくるのでゆっくり話なんて聞かずにそこから降りて優位な位置を築こう。奥から10人以上がやってくるので手榴弾がとても有効。キャットウォークに上がると集中砲火を食らうので、下から木箱を盾にして攻撃すると良い。人数が非常に多いが体力が少ないのでアサルトライフルよりサブマシンガンをオススメする。その先にも敵が何人か居るが気にするほどでは無い。フラグは1,2個残す程度で良い。
 
FEAR2 2009-03-01 11-25-17-31
 
少し先へ進むとバルブが爆発し、ハシゴを上れなくなる。来た道から見て左手の奥の方に進むとバルブが設置してあるので回すと炎が消え、ハシゴから上へと上ることができる。付近には数名の敵兵が居るので注意。近くにはアーマーが二着落ちてる上、ハシゴを上ったキャットウォークの先にも更にもう一つアーマーがあるので遠慮せず拾うこと。バルブを回した後にもキャットウォークなどから敵兵士が沸いてくる。その後、ハシゴを上りキャットウォークを進むと部屋がある。部屋の中ではバルブが火を噴いているが、しゃがめば進む事ができる。その後、部屋から出ると爆発が起こり、下へと放りだされるが、ハシゴを使い上の部屋へ行く。
 
Replica

FEAR2 2009-03-01 11-38-57-03
 
道なりに道を進んでいると数度アルマを目にする。途中の部屋には回復キッドがある。血まみれの部屋の廊下ではアルマが扉を破り、攻撃を仕掛けてくるのでMelee連打で振り払おう。血まみれの部屋から先へ進める。部屋から出るには扉をしゃがんで出る。部屋から出て右手側にももうひとつ扉があるので進む。付近の階段を下りると地雷を入手できる。道なりに進むと道に岩が落ちている場所がある。ここは飛び降りても良いが飛び降りなくて良い。降りない場合は階段を下ると、降りた場合は一番近い扉から制御室へと入れる。
 
FEAR2 2009-03-01 11-47-34-25
 
室内にはコンピュータが設置されており、使用すると扉のロックを解除できる。部屋の扉はロックされるので、先ほどの岩で壁(ガラス)が破壊されているところまで戻り、飛び降りると先へ進める。ただ、ところどころでグールが登場するので注意が必要。先へ進むと火を噴くバルブがある。この部屋は次の実験体の居る部屋の奥にあるバルブをひねることで入る事ができる。実験体の居る部屋には3体ほどグールが登場するので注意。扉からバルブの部屋へと入る事ができる。先へ進むには階段を上って行けば良い。上の階でも3,4体のグールが居るので注意。
 
FEAR2 2009-03-01 11-58-17-48
 
階段を下りるとまたグールが数体登場するが分かりやすいので問題は無いだろう。先へ進むには柱の隙間から段差を降りる。先には研究室がありグールが登場するがなんら問題は無いだろう。エレベータを使用して上の階へ上る事ができる。
 
FEAR2 2009-03-01 12-10-31-90
 
その先には訓練施設がある。先へ進もうとするとシャッターが閉まり、外へ出れなくなる。しばらくした後、戦闘が始まるので会話中に準備を整えておこう。敵は地面から出てくる箱のようなものから出てくる。出てくる時には既に当たり判定はあるので近くに出てきたら相手が出てくる最中に殺してしまえる。障害物も多いので相手にとって優位を築くのは簡単だろう。
 
FEAR2 2009-03-01 12-12-02-93
 
しばらく戦っていると大きな音の後、実験体が殺され、レプリカの挙動がおかしくなる。もう攻撃はしてこないので殺したいなら殺しておこう。レプリカが登場した箱が倒れるのでそこから地下へと降りる事ができる。地下でもレプリカはどこからともなく沸いてくるので箱には注意。道なりに道を進んだ先にはオートショットガンがあるが、取るか取らないかは判断に任せる。個人的にはオートはオススメしない。先へ行くとまたレプリカがわらわら沸いてくる。接近戦になるのでショットガンが有効。なんならここでショットガンの性能でも試すのも良い。相手もショットガンを使ってくるのでいつの間にか体力削られてたりするので注意。脇の溝には回復キッドと、ダクトには地雷が落ちている。
 
FEAR2 2009-03-01 12-27-04-06
 
バルブと同じ要領でUseキーを長押しすると扉の前の箱を退かす事ができる。先ではレプリカとあー魔カムの兵士が戦っているのでしばらく放置してもしなくても良い。部屋の中のハシゴの上にはアーマーなどがあるが、上に上ってしまうと微妙に戦いにくくなる。奥にある階段を上るとグールが一瞬前を横切る。敵兵士がギャーギャー言ってるがほっておく。角から一体だけグールが飛び出してくるので注意。上の階に上がると敵が集合するのが見える。この先にはかなりの敵が居るので準備しよう。
 
FEAR2 2009-03-01 12-36-56-07
 
特に奥の階段付近からは10名前後の敵が沸いてくる。地雷などを上手く使い排除しよう。アーマーが硬いので手榴弾でも中々死んでくれなかったりする。ハシゴを登ったとなりのフェンスの向こう側にはアイテムがあるので箱を退かして拾うとよい。階段上から細い道を通って行くとまたレプリカとアーマカム兵の戦闘が聞こえる。数名残るので始末しよう。辺りにはかなり沢山のアイテムが落ちているので補給しておく事。
 
FEAR2 2009-03-01 12-42-44-51
 
付近の貨物エレベータのスイッチを押すと、重さに耐え切れなくなりエレベータがとまる。同時に付近に居るレプリカが目を覚ますので注意。
 
FEAR2 2009-03-01 12-45-52-34
 
その後、付近にあるバルブを締める作業に入る。地味にレプリカがちょっかいかけてくるが気にしなくて良い。
 
FEAR2 2009-03-01 13-01-56-60
 
2つめのバルブを締めるとシャッターを破壊してAPCが登場する。場所はランダムで、どこのシャッターから登場するかは不明。攻撃力が高く非常に厄介だが、コツ掴むと意外と楽に倒せる。どころかノーダメージで倒せる。用意する武器はアサルトライフルとショックグレネード。近距離が得意ならショットガンでも良い。
 
FEAR2 2009-03-01 12-57-02-12
 
ショックグレネードを命中させると数秒間動作がとまり攻撃してこなくなるので、その間にアサルトライフルを叩き込むのだ。アサルトライフルだとちょうどマガジン一本分くらいの間は待っていてくれるので安心して良い。これを3,4回繰り返すと倒す事ができる。慣れるとロボットのダメージよりショックグレネードの自爆の方が大きかったりする。
 
FEAR2 2009-03-01 12-57-31-57
 
余談だが、配電盤を撃ってもショックグレネードと同じ効果を得る事ができる。通りがかる時に撃つのも良いが、あらかじめ地雷をこの上に設置しておくとなお良い。
 
倒せばもう敵は出てこないので、好きなだけアイテムを回収し、最後のバルブを締めてエレベータを起動して地上へ帰ろう。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noel00.blog8.fc2.com/tb.php/37-c7ef6ba7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。